

子供の頃の夢

5月といえば【子供の日】
子供の頃、、毎年兄弟で背比べをして柏餅をいただきながら
大きくなったらどんな職業につきたい?どんな大人になりたい?と
夢を膨らましていたことを思い出します。

いろんな夢を語ったなかでも、大人になった今でも耳の奥に残っている言葉が
「大工さんになりたい。いろんな人幸せな気持ちで過ごせる家を建てる人になりたい」

それは、大工だった父が、
休日の庭先で作り始めた2段ベッドがきっかけです。
寡黙な父は、何を作るかも知らすことなく、黙々と材木を測り、裁断する作業を繰り返していましたが
それらのまっすぐな木材が見る見る間に、ベッドに仕上がっていく光景を
飽きることなく眺めていました。

大人になった今、当時のベッドは形もありませんが
そのときに感じた、物が出来上がっていくことの不思議さと
出来上がったものを使う喜び。
それ以上に大切なことは、そのとき感じた喜びが、
大人になって心の糧になることに気づきました。

いつか私も、こんな幸せな気持ちを人に届ける仕事がしたい。
そんな思いをずっと持ち続け、
ようやく長年の夢に近づけるお仕事を、オノケンコーポレーションでさせて頂くようになり、
沢山のお客様との出会いやご縁をいただき、
日々緊張と笑顔の絶えない貴重な時間を過ごしてまいりましたが、
小さい頃からの夢を実現したいとの思いが抑えきれず、
この度平成24年4月20日をもちまして退職することになりました。
大工さんになることは叶わないと思いますが、
少しでも快適に【笑顔が溢れる暮らしができる】人を増やせるように一歩を踏み出そうと想い、
新天地で頑張ることにいたしました。

今まで応援してくださった皆様ありがとうございました。


兵庫県 工務店|家を建てるなら @住まいの夢先案内所.com

散る桜

【散る桜 残る桜も 散る桜】

桜吹雪が舞い散る頃となってきました。

まだまだ、今を盛りと咲き競っている桜でさえも

「等しくやがては死を迎える運命を秘めている」という趣旨だと思いますが

私は毎年この季節になり、散り行く桜を見上げては

この句は、再生を誓った句のように感じます。



きっと来年の美しい桜並木を信じて。





兵庫県 工務店|家を建てるなら @住まいの夢先案内所.com

断捨離

世の中はお方付けブームですね
断捨離がブームですが、単に物を捨てるのではなく、
何かを捨てるということ・執着を捨てることで、
簡単に意識変容が起こります。
思い切って物を手放すことで、
空間・時間・エネルギーにゆとりが出て、
それが気持ちのゆとりに繋がってゆく。

私達が捨てられないと思っている、大部分の物たちは
実は物を捨てる行為が大変なのではなくて
そのものを手に入れたときの感情や
人からいただいたなどの
その物にまつわる「見えない思い」を絶つことに
大きな勇気と決断が必要なのでしょうね。

季節は春。
新しい出会いに心躍らせながら、
古い物・不要な物を整理してみませんか


兵庫県 工務店|家を建てるなら @住まいの夢先案内所.com

春爛漫

ポカポカと暖かな陽気に包まれて、入学式、進級と嬉しい知らせが
あちこちから聞こえて来る季節になりました。

今年は春先の気温が上がらなかったのが幸いしたのか、
真新しい制服に身を包んだ子どもたちを、祝福するための
頃合を計ったかのように、桜の花が今を盛りと
誇らしげに自慢の枝ぶり・満開ぶりを披露しているように感じます。

王子動物園の、夜間の桜ライトアップも行われているようですが、
王子動物園といえば、子供達が幼い頃に親子遠足で行ったきりで
動物園・水族園・遊園地には何十年と足が遠のいていますが
フラミンゴに誘われて夜桜の通り抜けも、大人の遠足には丁度良いかも

兵庫県 工務店|家を建てるなら @住まいの夢先案内所.com

心躍る

暖かな日差しに、心躍る季節。
どこからともなく「ピッピ。ピッピ」と可愛いリズムが聞こえてくるので
目をむけると、歩き始めたばかりで足元が心もとない幼子が、
お母さんに手をつながれ弾むように歩いていました。

リズムの正体は、幼子の履いている靴から発しています。
そういえば、我が家の息子①②が歩き始めた頃って
靴じゃなくて、確かスリッパだったように記憶しています。
時代とともに、身の周りのものも変化していくのでしょうが

「ピッピ。ピッピ」飽きることなく、規則正しいリズムを刻みながら
飛び跳ねるように歩くことだけを、一心に楽しんでいるかのような姿は
この年頃の幼子でしか感じられませんよね。


兵庫県 工務店|家を建てるなら @住まいの夢先案内所.com
プロフィール

いわたに ひろこ

Author:いわたに ひろこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
